今月2回目の睦沢町。方向性と可能性がクリアになった一日に。町役場の皆さんと区長さんに感謝!

2016年7月22日 ☂後☁

今回は初めて尽くしとなった睦沢訪問。初めての雨。初めての全行程マイカー移動。そして、区長さんとの初めてのちゃんとしたご面談と、ハラハラドキドキ、でも心はいつもワクワク。

 

【今日のまとめ】

★睦沢町役場のまちづくり課で、町道整備の前提条件を確認させていただき納得。代替え手段としてのボート移動の許可をいただく。現時点のサルタバレーのプランを説明させていただく。

★区長さんにお会いし、現状報告と今後の進め方のご相談。的確なアドバイスを頂戴する。

★周辺環境の調査ロケハン。やすらぎの森、上総一ノ宮の海岸、素敵なカフェ発見。

 

 

いつも睦沢へは、電車で茂原まで行き、駅レンタカーを借りるという行程でしたが、毎回では費用もかかるし、これからはマイカーで行こうということに。

しかし、当日はあいにくの雨。初めてのコース。ゴールド免許でもほぼペーパードライバーのノッシー運転手にとって、不安要素満載だったが、無事に行って来れてほっとしています。

 

9:30新木場駅ロータリーでシマちゃんをピックアップ。

ゲートブリッジ経由で羽田まで行き、高速に乗り、アクアライン、圏央道を通って市原鶴舞で降り、睦沢へ。

途中コンビニ休憩を入れて、11:15睦沢役場到着。

ちょっと遠回りになりますがストレスなくとてもスムーズでした(^^♪

 

 

 

これが睦沢町役場です。立派で田園地帯の中でひときわ目立ちます。

 

まちづくり課の7月1日に対応いただいた方とまたご対応いただき、お話がスムーズでした。

 

まず、私たちが知りたかった、「町が行う町道整備について何か前提となる条件があるのかという点」ですが、

 

「まず、各区から町に要望を上げてもらい、その中から公益性などで優先順位をつけて順に実施する仕組みとなっている。そのため時間がかかるし、要望はたくさんあるので全部やれるという約束もできないのが実情です」

という説明をいただき、納得しました。

 

それならば、区長さんにお願いしよう、と思いましたが、

区長さんから寺崎地区だけでもすでに7箇所要望を上げてあり、待っている状態であることを知りました。

 

やはり、今、サルタバレーへの道を整備して欲しいというのは、現実的ではないということですね~

まだ、かたちも実績もない状況では、公益性がみえないと判断される。

 

納得しました。よし、これから、公益性生み出すよう頑張るしかない!

 

 

その代わり、嬉しい報告も。

サルタバレーへのアプローチ手段として、産業振興課さんからボート移動の許可をいただきました。

これで道がなくても入れる!

 

他にもう一点、確認していただいた事項(うふふ、いずれ報告しますね)も、問題ないという返事をいただけて、

これで、かなり視界が開けてきました!

 

 

そして、今回は、私たちのプランを簡単なゾーニング図にしてご提示させていただきました。

やっぱり、こうした絵があるとイメージいただけるようで、良かったと感じました。

 

これからもっとブラッシュアップして、見てもらえるようにしたいと思います。

 

 

 

続いて、午後13:00から寺崎区コミュニティセンターで区長さんとお会いしました。

 

 

寺崎区コミュニティセンターはやすらぎの森のメイン口にあり、地区の皆さんの交流の場になっています。

 

看板や手入れされた花壇が素敵ですね。倉庫から祭りの太鼓がお出迎え。

 

  

区長さんにお会いするのは3回目ですが、きちんとお話しさせていただくのは初めてです。

通してもらった綺麗な和室で1時間ほど、現状報告や今後の進め方などディスカッションさせていただきました。

 

区長さんからは、町道に関して、町に「境界線確認の申請」を出しておいた方がいいことや、

作業拠点についてのアイディアをいただきました。

 

区長さんならではの的確なアドバイス、本当にありがとうございました!