【環境整備】夢が一つ実現、おかげさまで現地に小屋を設置できました

2017年1月21日 快晴

昨年から土地を整備し、基礎を作り準備してきた物置小屋、今日、無事に設置することができました。

 

現地に休んだり、道具を入れて置ける小屋が欲しい!と、ずっと願っていたので、こうして目の前に小屋がある風景が現実になったこと、本当に夢のようで、感激で胸がいっぱいです。

 

本当に小さな小屋ですが、私たち二人では建てられなかった。小屋が建つまでには土地整備や基礎作成、小屋運搬、小屋設置、とそれぞれステップで力を貸してくださった方々がいてくれたから。

 今回もまた、皆さんのご支援を得てまた一歩前に進むことができました。

本当にありがとございました。

 

今日は大安、昨年から準備してきた物置小屋をついにサルタバレーに設置する日がやってきました。

 

10:30に現地入りして、先日作った基礎に追加のブロックを設置しながら、小屋の到着を待ちました。

土地整備の際に手伝ってくれたラン友のNさんが今回も車を出してサポートしてくれました。

Hot Hot 100Kに続き、またノッシーにこき使われているとの説もありますが(笑) いつもありがとうございます!

 

 

 

 

小屋は完成品の展示品をジョイフル本田さんで安価に購入。

 

11:50 予定通り、小屋を乗せた3tユニック車が到着。 運搬は、(有)白銀運輸機工さんにお願いしました。

完成品の小屋を運ぶといういうスポットの面倒くさい依頼にもかかわらず、とても良心的な価格で引き受けていただき、

ドライバーさんもさすがプロ!その繊細かつ確実な操作で、ギリギリの基礎にきっちりと小屋を降ろしていただきました。

カッコいいですね~。どうもお世話になりました。

 

 

 

小屋を降ろした後は、基礎の鉄板部分(羽板)と小屋をボルトで留める作業。

自分たちで用意したドリルドライバーは非力でボルトは無理とのことで、またまた強力な助っ人にヘルプ!

みのりファームさんのご主人がボルト用の強力なドリルを持ってきてくれて、ガッチリボルト留めすることができました。

いつもスーパーマンみたいに助けてくれて本当にありがとうございます!

 

 

小屋は南向きです。

日差しでぽかぽかの小屋の中に座って昼食を食べました。ピクニックみたいで楽しい!

 

これから、デッキをつくって座れるようにしたい、薪ストーブでコーヒーを沸かしたりして、

お世話になったみなさんに休んでもらえるようにしたいな、と思っています。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    シマちゃん (金曜日, 03 2月 2017 13:55)

    サルタバレーの位置からすると、この早期の小屋設置は我々にとって夢でした。
    1年前までは、土地に進入する町道は通れるのか? そもそも道として存在するのか?

    まったく判らなかった頃には、実は真面目に、池にボートを出してそこからサルタバレーに進入するつもりだった。なので、こんなに早く小屋設置なんて考えられなかった…
    それがどうよ!

    助っ人さま方のお陰です、はい!
    超強力・ガテン助っ人のみのりさん御夫妻。
    癒しのNさんも、我々の強引なスケジュールを心配して保護者の様な温かさでアッシーを引き受けて下さる。竹もりさん関係で知り合った方々や皆さんをはじめ、役場関係の親切なご対応と…感謝しきれません。
    あと、あとですね、
    絶対!なのですが、これなくしては何があっても絶対に小屋設置は不可能でした!
    隣接の地主さまの御理解、ご協力です。
    口で言うのは簡単ですが、ふたつ返事で了解して下さった上、物理的に作業も協力して下さって…もう感謝感激です!
    しかも地主様方は、地域の将来や、地域の方々にとって土地が少しでも役に立つことなら…とも考えておられる様です。
    実際どうなるか予測不能な、よそ者の我々の気持ちを即座に御理解いただいて、地域の為でもあるしと、即刻使用させて頂ける事となりました。
    小さなことしか出来ないかも知れませんが、託された使命感が嬉しいです!

    我々が自分達のやりたい事とは、最低であっても地域に悪影響がなく、より皆さんに喜ばれることを、自分達が楽しんでやる事です。
    それに向かっていくつもりです。

    一番面倒くさい土地の事で、最大限の御協力を頂いていることを決して忘れず、土地の整備をしながら誰でもが楽しめる場所に作り上げて行くように、楽しみながら頑張ります!
    そんなに若くはないけれど、自分が許せる限りの時間を費やして行きたいと思っています。
    今後とも宜しくお願いいたします!