【報告】6/9(土)タケノコ狩り&里山庭づくりワークショップを開催しました

 

6月9日(土)晴れ

 

サルタバレーの竹林でタケノコ狩りを行い、採れたてのタケノコをみんなでつくったピザ釜で焼いて食べました。

午後からは、里山の豊かで美しい庭づくりのため果樹の植え付けを行いました。

  

 

焼きタケノコの丸かじり。

皮ごと焼いたタケノコは本当に美味しい!

 

 

タケノコをお腹いっぱい堪能したあとは、里山庭づくり。

現地の竹炭を使った土壌改良なども行いながら小屋周辺に果樹4本(クリ、アンズ、サクランボ)を植樹しました。

 

 

植樹したクリ、アンズ、サクランボが

しっかり根付いて実をつけてくれますように!

 

大きく育て~!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Tetsuji Ishida (日曜日, 10 6月 2018 22:36)

    個人的にはもう少し竹林に向き合いと思います。抜根も…

  • #2

    ノッシー (月曜日, 11 6月 2018 06:36)

    Ishidaさん、いつもありがとうございます!!
    そうですね、思うように竹林の整備が進んでいない現状。。。
    今年中に竹林の小路を半分の50m位切り拓くのが目標です。
    引き続きお力をお貸しください、どうぞよろしくお願いします!

  • #3

    シマちゃん (月曜日, 25 6月 2018 08:45)

    テッシーさん、いつもありがとうございます。仕事の段取りも仕事量も竹ボーイ即戦力として本当に頼りにしております。
    小屋の周辺は以前より相当に美しくなりましたが、対象面積のごくごく一部です。
    竹林内部の整備については常に試案している所ですし、早く竹林内部を整備して行きたいという思いは常に強く抱いています。
    根気よく整備していくしかないのかなと思いますが、知恵とご尽力を宜しくお願い致します。