里山ガーデンつくり#2 レイズベッドつくりとジャコウソウ植付け

 

10月31日(水)

里山ガーデンつくり第二弾。

イチゴのためのレイズベッドつくりと、イブキジャコウソウの植え付けを行いました。

 

前からつくりたいと思っていたレイズベッド、

現地にある廃材の石などを利用してつくってみましたがいい感じにできました。

竹炭も入れて土壌改良したし、来年のイチゴの収穫が楽しみです♪

 

  

触れると爽やかな香りが立つ日本のタイムと呼ばれる「イブキジャコウソウ」、

生薬としても知られています。百里まで香りが漂うということから百里香の名も持つそうです。

香りのグランドカバーとしておもてなしができるよう小屋の入り口付近に植えました。

竹ボーイズのIshidaさん、イブキジャコウソウの寄贈ありがとうございました。

 

  

 

これからサルタバレーの里山ガーデンに少しずつ薬効ある植物やハーブを増やして行き、

来た人にお茶や香りで元気になってもらいたいと思っています♪